QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2010年12月25日

利根川のサケ溯上

★利根大堰★

『メリ~クリスマスicon27

日本海側では大雪みたいですね・・・face07

昨日の夜、自宅の外を見たら、雪がちらちら舞っていましたが今日は良く晴れてますface01

話は変わって・・・


利根大堰の様子

利根川のサケ溯上



利根川は千代田町と埼玉県行田市にまたがる利根大堰(おおぜき)を通って利根川を遡上(そじょう)するサケが、観測史上最高を記録した昨年に次ぐ・・・

『現在、約9000匹!!!!!!』

と昨年を上回る数が確認されそうです・・・(^^嬉♪)


大堰自然の観察室の様子・・・
利根川のサケ溯上



太平洋から150キロも溯上してくるシロザケ達icon12

事業所によると、今月21日現在で、累計8931匹が大堰を通過!!!

16日以降の遡上数は10匹前後で推移しているため、25日の調査終了時には累計9000匹前後になる見通し・・・face08

これは1983年の調査開始以降、過去最高となった昨年の9463匹に迫る歴代2位の記録となります・・・face01

このまま行けば昨年の数を越えるサケが溯上なんて事も(嬉)

聞いた話によりますと過去に前橋付近まで溯上した・・・なんて噂も聞きました(嬉)


もう各所で行なわれていますが、今年も自分の地元でもサケの卵を希望者が自宅で、ふ化させて来年に利根川に放流させる運動が行われますがたくさんの稚魚が放流されると良いですね~

放流場所も我が家の近所の利根川沿いの公園から子供達の手から毎年放流されるんですよ~face06

すばらしい運動ですよね(^^♪)

毎年参加・・・と思いますがなかなか忙しくて・・・(泣)

来年の卵のふ化運動は参加してみようかな・・・

なんて思います・・・face01

今年、新潟は荒川へサケ釣りに行ってきましたが、利根川でも今後たくさんの稚魚が放流され更なるサケの溯上数が増えると良いですね!!!!!!

利根川でもサケ釣りOKなんて話が出る様に、川をきれいに魚達が住みやすい環境が出来る様にゴミは絶対に捨てるのはやめましょう~ねッ・・・face03icon23icon12


PS:赤城フラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました・・・こちら!!!



同じカテゴリー(サーモン)の記事画像
★新潟荒川鮭釣行記★
荒川鮭釣り決定♪
サーモンin荒川
同じカテゴリー(サーモン)の記事
 ★新潟荒川鮭釣行記★ (2012-11-21 21:13)
 荒川鮭釣り決定♪ (2012-09-11 21:28)
 サーモンin荒川 (2010-12-04 10:26)

Posted by charms handmade works at 13:37│Comments(8)サーモン
この記事へのコメント
鮭の川増えて欲しいですね(*^_^*)ハッキリ言って鮭の遡上する川一杯ありますが、開放して欲しいですね勿論ライセンス有りで構いませんから
Posted by 夢追い at 2010年12月25日 14:19
★夢追いさん★

こんにちは♪

そうですね・・・川自体がキレイになれば当然溯上数も増えるでしょうし・・・

ライセンス有りでOKですし是非×②、開放を考えてもらいたいですょね~(^^;)
Posted by charms handmade works at 2010年12月25日 14:34
まいどっす!

利根川のサケ・・・釣りたいです!
昔~ルアーを投げてたらスレで掛かってラインブレイクされた記憶があります・・・

ライセンス有りで開放してもらいたいですね~!!!

何年か前に山名の堰堤でウジャウジャ泳いでましたよ!
Posted by ASAMI at 2010年12月25日 19:49
★ASAMIさん★

お疲れッス(^^;)

利根川も是非頑張ってもらいたいですね!!!!

近場で出来れば通っちゃいますし・・・(笑)

山名・・・今度行ってみますか!?
Posted by charms handmade works at 2010年12月25日 21:47
どーもっ!!!!

近くで鮭がやれれば、行ける回数も増えてこれまた楽しくなりますね~!!!!

illさん誘って、JunkCup 鮭Ver.なんかもやってみた~い♪

そうなれるように、みんなで自然を大切にしていきましょう!!!!
Posted by junkhutbarberjunkhutbarber at 2010年12月26日 16:01
★Junkhutbarberさん★

お疲れsama~♪

そうだね~近くで出来れば、みんなで・・・最高だよね(^^;)

とにかく自然を大切にしていけば川の生態系もかなり良くなるしね♪

少なくともゴミだけは捨てない様にしないといけないですね!!!!!!!

自分達は自然の中で遊ばせてもらっているのですから・・・
Posted by charms handmade works at 2010年12月26日 16:25
どうも、初めてソテツです。
鮭は烏川の佐野辺りまで遡上してますよ。去年橋の上から眺めました。感動しましましたねェ‼
ソテツも放流に参加したくて、
卵からの孵化と飼育をやってマスが現在2連敗中(~_~;)
今年こそは、がんばるぞ‼
Posted by ソテツ at 2011年02月26日 00:53
★ソテツさん★

コメントどうもです~(^^嬉)

卵の孵化運動・・・今年は参加しょうかと思っています!!!

今年は烏川で自分も確認しました♪ 結構いますね♪

鮭釣り・・・あの引きはマジではまりますね♪

今年の荒川も、もちろん行きますょ(^^;)

これからも宜しくデス(^^♪)
Posted by charms handmade workscharms handmade works at 2011年02月26日 06:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
利根川のサケ溯上
    コメント(8)